2012年05月03日

オシャレな畳縁で素敵な和室に変身

佐伯区の一戸建ての畳の表替えです。

畳表は八代の吉野さんか精魂込めて
作り織り上げた畳表を選んで頂き、
畳縁は高田織物の開運福太郎シリーズの
赤い畳縁を選ばれました。

選ぶ時にデニム畳と普通の畳を悩まれ
畳縁も結構悩まれましたが、出来上りを
見て、とっても気に入って頂きました。

仕事も気に入って頂き、2階の表替えの
時も宜しくお願いしますと言われました。

喜んで頂けたので、うれしい(^_^)v


P5011579.JPG

オシャレな畳縁2
posted by いくちゃん at 01:53| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2012年03月08日

国産の普及タイプの畳表が入荷(^^)

3月6日 国産の表替えで1枚4,725円で奉仕中の畳表が
八代の沖田さんより追加分が入荷しました。

無着色で防カビ剤や防虫剤も使用していない
安全な表です(^_-)-☆

安心してお選び下さい。


生産者情報
沖田 利光
生産者番号301411
エコファーマ認定番号0808998
受賞歴4回
使用農薬等の詳しい情報は畳安心ドットコムへ
http://www.ta-mi.com/cgi-bin/seiview.cgi?mode=view&numb=301411

P3061392.JPG
posted by いくちゃん at 00:25| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2012年02月15日

畳の部屋の計測

写真.JPG
府中町の一戸建てに、
畳の計測に来ました。
真ん中にセットしたのは
十字にレーザー光線がでるぴかぴか(新しい)
畳専用の機械です〜
きっちり測ります(^_-)




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 17:06| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2012年01月21日

呉の茶室の廊下に畳を入れました

先日 呉市の1戸建ての住宅の茶室の廊下を
畳敷きに致しました。
厚みも薄く 12mmでしたが、キッチリ
手(チョキ)

やっぱり畳が良いですねわーい(嬉しい顔)

P1168936.JPG
posted by いくちゃん at 14:10| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年12月28日

畳職人沖本の、地域の皆様への年末のご挨拶

畳職人沖本です
今年は最終日まで畳のスケジュールが埋まり
とてもありがたい年でした。これも先代や
先代からお世話になった、地域の皆様の
お陰です。本当に有難うございましたm(__)m

来年は、今年以上に、国産の畳表を広めて、
お客様に喜んで頂けるように頑張りますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)
沖本
posted by いくちゃん at 23:13| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年12月02日

人気の畳表はあいちゃくとやすらぎ

安芸区坂町の一戸建てで2部屋ほど新しい畳に入替をさせて頂きました。ぴかぴか(新しい)
畳表は八代の村田さんの作ったやすらぎを使いました。
藺草の選別も丁寧に、織も目が細かくで綺麗な畳表で
お客様に人気の畳表です。(^_-)-☆

家具も多くベットやタンスも有りましたが、家具の移動はお手のもの
丁寧に簡単に移動し部屋の計測を行いました。手(チョキ)

夕方には新しい畳を入れて、一件落着
お客様は、感激されていました。わーい(嬉しい顔)

良い仕事が出来てうれしいな。
posted by いくちゃん at 21:08| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年11月22日

国産の安全安心の畳表で表替えはお任せ すきまも無くします(^_^)v

安芸郡海田町の三迫の木造住宅の畳を
八代の生産者沖田さんの畳表に張替を
いたしました。

畳が小さくなり隙間が開いていましたが
畳の大きさを復元いたしますので、
表替え後は、隙間が無くなります。

PB220966.JPG
畳の表替え前 隙間が開いてる(^_^)v

PB220978.JPG
表替えをすると隙間が無くなります!(^^)!
posted by いくちゃん at 21:29| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年11月12日

何時も安心で安全な畳を(^_^)v

昨日も国産の無着色表で畳の表替えを、2件させて頂きました。わーい(嬉しい顔)

安芸区船越のお家はベットや家具をパズルのように畳の位置や
向きを考えながら、畳を一枚づつ出しました。
畳の下には防虫シートが有りましたが、古いので新しい物に
取替る事に、私の所で使用している防虫シートは松脂を使用
したダニ対策用で、ダニを殺しませんが寄せ付けないタイプ
なので、お客様にもにも安心です。ぴかぴか(新しい)

畳を入れると良い香り(^_^)v お客様も感激るんるん

ベットや家具もこんなに簡単に移動できるのなら、
もっと早くすればよかった(^_^)v

お客様に喜んで頂くのが私のお仕事ですので、これからも
国産に拘り中でも着色や防虫・防カビ加工表は使いません。
 ☆職人 沖本
posted by いくちゃん at 08:36| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年10月01日

昨日も国産の畳表で表を替えました

畳職人の沖本です

昨日は私を指名で畳の相談が入りましたので
何でも相談のつもりでお伺いしました。

何時もは畳の相談が入ると、社長かカズちゃんが行きますので
私で良いのかと思いながらも、少し緊張気味で行きました。

お伺いし色々話をしてみると、1部屋は使用頻度は高く
耐久性をお求めになられていたので、八代の村田さんの
い草をタップリ使用した、シッカリした畳表をお勧めし
もう一部屋は余り使用しなそうなので、裏返しをお勧めし
畳のリニューアルをさせて頂きました。

何時の通り丁寧に綺麗に仕上げましたので
何か有ったら沖本さんに電話するよと言われ
うれしくなりました。

感謝(~o~)
posted by いくちゃん at 14:34| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年09月15日

賃貸住宅にも国産無着色を使います!(^^)!

安全安心畳をアパートまでわーい(嬉しい顔)
和ごころ工房では、賃貸にも国産の無直色で
防ガビ剤防虫剤を使わない安全な畳表で
縫製時にも殺虫剤の入らない逢着糸や
縁の芯の紙を使用しています。


熊本の八代から先週 賃貸向けに織り上げた畳表が届きました(^_^)v

P9080750.JPG
社内検査の為に上の梱包を解いた所です。

P9080757.JPG
信頼している沖田さんの表ですが、検査を行います。
色や織具合と仕上げぴかぴか(新しい)
アナログですが、ティッシュで拭いて無着色の試験
見事合格

安心してご依頼ください。


今回の沖田利光さんの情報 第三者機関の公式ページのリンクです
http://www.ta-mi.com/cgi-bin/seiview.cgi?mode=view&numb=301411
posted by いくちゃん at 20:03| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年09月13日

近くの畳の見積に(^_-)-☆

oki1.gif
畳職人の沖本ですわーい(嬉しい顔)

何時もご近所の皆様には、車で移動中も
笑顔で挨拶頂き、楽しく仕事をしています。るんるん

今日はそんな近所の方から、お電話を頂きましたので
直ぐにお伺いいたしました。車(RV)

畳の裏返しを御希望されていましたが、見てみると
床の間の10帖は裏返しが出きるが、良く使用する
8帖は染みが有るので裏返しは避けたほうが良いようでした。

ひらめきせっかく綺麗にするのなら床の間の有る
10帖を新しい表で張替したいと思い、両方の部屋の
畳のサイズを計測し、良い提案が出来そう(^_-)-☆

10帖を新しい畳表で表替えをして、外した畳表で
8帖の部屋へ使用して裏返しが出来るぞ。

お客様に提案のお話をし、とっても喜んで頂きました。
その話の途中で、昔の畳干しの話をされましたので
畳の高温機械乾燥をお勧めし、これも喜んで頂けました。

何時も打合せは、お客様係りのかずちゃんといくちゃんが
行っていますが、私も畳を綺麗にするだけでなくて、
お客様と打合せに行きます
(^_^)v
posted by いくちゃん at 11:23| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

児童クラブに国産の安心・安全な畳を

3949_8963_misc.jpg
ほっとアニメ海田 キャラクター
ヒマ太くん

安芸郡海田町の南小学校にある児童クラブの畳の
張替を八代産の畳表の中でも藺草がシッカリ織込んで
着色や防カビ剤や防虫剤の使用していない安全な畳表で
張替を行いました。
使用時間を避けての張替は、結構大変ですが。
畳の芯に発砲スチロールは入っている軽い畳でしたので
2枚同時かつぎ、時間を短縮!(^^)!

子供の集まる所に畳を採用している、海田町は住みよい町ですよ
ひまわりの街 海田町

海田町の画像ダウンロードhttp://www.town.kaita.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=1229
posted by いくちゃん at 10:42| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年07月13日

畳工事で家具の移動もお任せください(^_-)-☆

安芸郡海田町で今日も畳の表替えを
朝預かり夕方仕上げの当日仕上げで
行いました。
大きめの家具が2竿とテーブルが
有りましたが、丁寧にスイ〜

お客様もこんなに簡単に動かして
頂けるのならと、感動されていまし
た。
何時も通り丁寧に家具の裏まで
掃除機でホコリを取りました。(^_-)-☆


掃除機は肩掛け式で排気口が高いので
排気でホコリは広がらないように
工夫していますよ(^o^)/
posted by いくちゃん at 20:09| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年06月02日

障害者施設の広間で耐久性も有り掃除も楽な新素材

以前い草の紹介やミニ畳教室にい草プールで畳祭りを行った
広島市の心身障害者センターで広間の畳の表替えをしました。
以前は国産藺草で行いましたが、車椅子で上がられる方が
有ったり、汚す事もあるようなので、新素材を提案して
樹脂の畳表で決まりました。


P6020438.JPG
広島市心身障害者センター

P6020446.JPG
畳の運搬用の道具です(^^♪ エレベータもそのままOK

P6020456.JPG
普通の畳表に見えますね(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 19:55| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年05月31日

安芸区船越中学校の体験学習

先週は3日間連続で安芸区船越中学から、女性1名が
体験学習に来れれました。
畳の事や社会に出てからの心得などと、
仕事とは、社会のお役に立てる事など
色々体験の予定を組みました。

始めて見ると、一度教えた事は、覚えただけでなくて
応用していたのは、ビックリしました。わーい(嬉しい顔)
畳の引上げの時に家具を移動しようと
家具のそばに行くと、移動用の道具を持って
すぐそばに来ている(^o^)/ スゴイ
良い畳職人になれるぞぴかぴか(新しい)

ブログを見ているかな
3日間お疲れ様でした。

社会に出ても、バリバリ頑張りそうな感じを受けました。
頑張ってくださいね。
い草や畳の応援も お願いしますよ(^_-)-☆


P5250421.JPG

P5240407.JPG
posted by いくちゃん at 19:56| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年05月12日

先日のお客様から御注文の連絡(^^♪

今日は先日安芸区畑賀で声を掛けて頂きましたお客様より
ご注文のご連絡を頂き、新しい畳に取替えとなりましたので
部屋の寸法の計測に伺いました。ぴかぴか(新しい)

畳の床(芯)はインシュレーションボード
(木の繊維を和紙みたいに透いて圧縮乾燥した板)
で中には発泡スチロールは入れない、耐久力の高い
タイプの上面に全面クッションを入れて、柔らかい
タイプに、国産の畳表で村田さんが八代平野で
丁寧に育て織り上げた畳表を使う事になりました。

追伸
後ほどお電話を頂き、「2階の畳が裏返しが可能かを見てくれる」と
言われ、とっても良い一日でした(^_-)-☆
後日見に行ってきます。
posted by いくちゃん at 19:06| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年05月10日

今日は朝から雨(>_<)

今日は朝から雨が強くふり
仕事の段取りを変更して、車で安芸区の畑賀を移動中に
呼び止められる。


「畳の表替えが出来るか見て欲しい」直に伺い
色々お話を聞く、畳は新しい物に入替の方向に進み
硬い畳と柔らかい畳のご説明をして、色々提案した所
ごろ寝も楽しめる柔らかいタイプを気にいって
頂きました。


お客様の喜ぶ顔が目に浮かぶようです(^_-)-☆

出会いに感謝(^^♪沖本 コピー.JPG
タグ:広島 網戸
posted by いくちゃん at 11:40| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2011年03月03日

お昼寝 可愛い(^_-)-☆

近くの保育所の乳児室の改装工事に出会いました

畳とカーテンを頼まれて作りました
畳は宮城の和楽で作った本格的な
藁床で裏が麻のタイプです。
畳表は八代の沖田さんの作った
畳表を使いました。
沖田さんの生産者情報
(熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会の公式ホームページ)
http://www.ta-mi.com/cgi-bin/seiview.cgi?mode=view&numb=301411

P2245085.JPG
畳を敷き合わせたところ

わくわくお昼ね
お昼寝タイム(^_-)-☆

左のカーテンは今回作った遮光2級のカーテン
置くのカーテンは以前からのカーテンです
随分違いますよ(~_~)


健康に良い 自然派の畳です ここの保育所では
以前からこのタイプの畳を気にいって頂いています。
(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 19:13| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言

2010年01月09日

今日は急ぎの仕事が入る

うれしい事ですが、昨日の昼と夕方で
急に今日中の畳の相談が有り、急遽予定を変更
朝から走り回りました。ダッシュ(走り出すさま)

特に町営住宅の現場が3階で3部屋なので
2枚を持ちながら狭い階段をスイスイわーい(嬉しい顔)

コツが解ればラクラクるんるん

5階でも安心してお任せください。わーい(嬉しい顔)

tatami2010_0109AB.JPG
posted by いくちゃん at 20:47| Comment(0) | 畳職人 沖本のひとり言