2014年03月07日

国産オンリーの良さ

近くの同業者のお仕事を見ると、畳嫌いな人を増やす為にお仕事をしているようですね。

賃貸にお住まいの皆さんも、我々にとっては大切な、これから家をお求める可能性を秘めた消費者です。

国産オンリーで行っているのは、賃貸にお住まいの方々にも畳の良さを感じて頂く為です。
そのために、安全で安心な国産の畳表を使用しています。


賃貸にお住まいの方にも国産畳を
今朝 職人がiphoneで撮影(画像では青みが強く出ています)
賃貸のお客様向けに使用している本間サイズの畳です。八代産です〜

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:26| Comment(0) | 日記

2014年03月06日

温かい火鉢で暖まりました。

今朝は黒瀬町のお宅に畳の見積に伺いました。
出迎えてくれたワンちゃんですが、何時もは吠えるらしいのですが、
私は吠えられずに出迎えてくれました。もしかしてだけど〜 同じ匂いがするのかな
そして台所に通して頂くと火鉢が顔1(うれしいカオ)

ご主人さんが焼いた炭で暖をとってるらしく、色んな炭を作っておられました。
やっぱり炭火は良いですね。

我が社では人気の高い八代産の畳表と、加熱乾燥をさせて頂く事になりました。


出会いに感謝
火鉢.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 00:10| Comment(0) | 日記

2014年03月04日

モダンな畳に変身

昨日は琉球畳にしたいが、リーズナブルな価格で考えていた お客様でしたので、
正方形と長方形の組合わせのリーズナブルな畳「モダン乱敷き」で納めました。

明るい色の所はセキスイのリーフグリーンの市松柄に畳縁は高田織物のルーミーYの41番で色合わせをし
濃い所はセキスイのチャコールに畳縁を高田織物の綾の901番で色合わせをしてコーディネートしました。

納品の時は園児が手伝ってくれ、出来上がりにも大ハシャギで大騒ぎでした。
良い出会いに感謝しています。


モダン乱時期201403.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:02| Comment(0) | 日記

廊下に置き畳をピッタしに

安芸区中野東の和風の一戸建ての廊下に
置き畳をピッタしに敷き合わせました。

両側の歪みに対応するには、実測から制作寸法の割出しに神経を使いました
柱の中心に畳の継ぎ目を持っていくために、畳の巾も様々にしましたので、
敷き込んだ時の気持ち良さ最高です。
制作には国枝さんのご協力で厚みが12ミリですが、壁の細かい寸法に対応出来ました。

自慢の作品になりました。

お客様にも喜んで頂け、追加でカーテンのご注文を頂きました


感謝

瀬野廊下後.jpg
やっぱり廊下に畳は似合いますね

瀬野廊下前.jpg
施行前の写真です

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 08:41| Comment(0) | 日記

2014年02月26日

ハイセンスなスーパーば〜ちゃん登場

府中町の団地に見積に行きましたが スーパーばあちゃんに遭遇しました。

70代のお家で畳の打合せでオシャレな畳縁を選ばれました

1部屋は開運福太郎の12番の蝶もう2部屋はマリオットの50番のゼブラでした.
ここまででもハイセンスと思っていましたが、おばあ〜ちゃんにも見てもらう事に、するとシャキシャキのおばあ〜ちゃんが登場。お歳を聞くと89才信じられない手(チョキ)
おば〜ちゃんが縁を見て「蝶は薄くてボケルから梅が良いぞ」と真っ赤を薦められ、もう1つの部屋の縁の「ゼブラも普通スギルから、もっと濃くしないと」40番の迷彩柄を薦められました。

おば〜ちゃんの美的センスが良く、家族の言われるには間違った事も無いらしく、絶大な信頼感でおば〜ちゃんのお薦めの真っ赤な梅と鳥の柄と迷彩柄に決まりました。

ハイセンスなスパーば〜ちゃんでした


開運福太郎.jpg
12番の蝶→13番の花鳥に

マリオット.jpg
50番のゼブラ→40番の迷彩柄に


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 21:42| Comment(0) | 日記

2014年01月28日

お客様がギャラりー和ごころ工房にお礼に来店


先日 八代産目積表で縁無畳を納めさせて頂いたお客様が
ギャラリーに ご来店頂きました。

私が留守でしたが、女性スタッフが対応させて頂き、
小物を数点購入頂いたようです。

仕事をして頂いたと、御礼に佐賀県産のみかん「せとか」を頂きました。

ご縁に感謝(^_-)-☆

2014-01-28 19.19.49.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:47| Comment(0) | 日記

2014年01月15日

洋間に畳用の敷居を取付

洋間に畳を敷き込む為に敷居を取り付けました。
高級なマンションでしたので、隠しビス方式の
敷居で取り付けました。
職人魂でつい拘ってしまいますねわーい(嬉しい顔)


P1144484.JPG
敷居の取付位置を決めています。

P1144486.JPG
ベースを床にビスで締め込んで、敷居を取付しています。

P1144487.JPG
完成(^_-)-☆

今日も良い仕事が出来ました
ぴかぴか(新しい)

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 01:19| Comment(0) | 日記

2013年12月28日

モダン乱敷畳でお客様大満足!(^^)!

安芸郡海田町のマンションで琉球畳の依頼が有り
色々お話をしていくうちに、ローコストで
オシャレな畳のモダン乱敷をお選び頂きました。

畳表はセキスイのカラーの目を細かく織った
目積表でデザインはグリーンにイエローの稲妻敷き
縁は色合わせを致しました。

畳を見たお客様の笑顔がとっても素敵でした。


PC284327.JPG
施工前


PC284334.JPG
施工後



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 17:39| Comment(0) | 日記

2013年07月13日

い草はヤッパリ国産の生産者が一番(^_-)-☆

国産の拘り生産者 畑野さんの目積表で
呉市の一戸建てに正方形の市松敷きで
納めて参りました。

畑野さんのパンフレットも良いですね
お客様には大変喜んで頂きました。


P7130324.JPG

P7130320.JPG

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 15:03| Comment(0) | 日記

2013年06月30日

若者向きなモダンな畳です

畳の打合せで安芸区のお客様のお宅に伺うと
もう一部屋の和室を孫の為にフローリングに
するとのお話が有り、モダン乱敷きTATAMIの
お話をすると、奥様に気に入って頂きました。

このモダン乱敷きTATAMIの特徴は、琉球畳の
ようにすべて正方形にすると枚数が増えますが
長方形と正方形の組み合わせの為に枚数が
少なくなり、手頃な価格で可能になります。

特に今回は既存の畳が科学床なので、
元の畳を利用出来、1枚カットして
表の張替えで可能です。

低価格に押える為に今回は縁付きです
縁付きにすると畳表の裏の使用も可能に
なり、今後のメンテの裏返しも可能に
なります。

畳表はセキスイと気分爽快に好日の三色で
畳縁は高田織物のゼブラです。

お客様は、こんな畳が有るなんて
秦さんに相談して良かったと
喜んで頂きました。



IMG_6680.JPG
既存の写真です

IMG_6923.JPG
モダン乱敷きTATAMIです

zebura.jpg
畳縁もオシャレなゼブラです


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:34| Comment(0) | 日記

2013年06月02日

八代から畳表が届きましたが…クマもんが(^^♪

5月の中旬に伺った熊本県の八代の生産者
畑野さんより、元草の選別に拘り
和ごころ仕様に特別織りした
目籍表が届きました。


IMG_6491.JPG

P5312962.JPG

出来立てホヤホヤの畳表が
八代の生産者 畑野さんより届きました(^^♪
和ごころ仕様の目籍織り表です


P5312959.JPG
クマもんシールだ可愛い(*^。^*)

IMG_6496.JPG
製作までまだ1週間以上あるな〜
折畳んで送られて着ていますので
折筋が付かないように巻き直ししました。
品質管理も万全ですよ



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 12:05| Comment(0) | 日記

2013年05月25日

おあぞらパン屋さんで お祭り

広島空港から帰りに、白市駅の近くの
あおぞらパン屋さんに初めて伺いました。

IMG_6314.jpg

そうすると今日はお祭りを行っていたみたいで
駐車場にテントを貼りゲームコーナーから
手作りの販売まで色々楽しそう!(^^)!

IMG_6308.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6298.jpg

お店に入るとwelcomeと書いた大きなパンを発見。
子供達が書いたんでしょうね(^_-)-☆


IMG_6294.jpg

IMG_6292.jpg

本日限定の焼そばパンも発見

IMG_6290.jpg

私の好きなあんこ入りも有りました。

こんなにパンを買ったのは初めてかなわーい(嬉しい顔)

帰りには、テントで販売していた
子供達の「買って〜」ハートたち(複数ハート)の一言で

チョコレートで絵を書いた食パンも買いました。

西の池学園・あおぞら工房のみんな がんばってるんるんるんるん

夕食は米パンです〜ひらめき



あおぞらパン屋さんのサイトです
http://www.nishinoike.or.jp/aozorapanya.html


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:59| Comment(0) | 日記

2013年05月23日

高校生の娘と同級生の愛車ハイエース君が(~_~;)

高校生の娘と同級生の愛車ハイエース君が(~_~;)
オイル漏れかと思ったら、燃料漏れでした。アブナカッタ

ディーラーから部品代が
リンク品(中古部品のレストア)で15万円
取替工賃が6万円 合計21万円との、ファイナルアンサーが(T_T)/~~~

昔のレース仲間にライフラインのテレフォンを使用してみると
1万円で直るとの、裏技を伝授(^_-)-☆ヤッタ〜

何とか30万キロ ミリオネアを走破出来そうです(^_-)-☆


IMG_6209.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:42| Comment(0) | 日記

2013年05月21日

今年は白蟻ちゃん被害が多発


畳屋を営んでいると、一番出会うのが
白蟻ちゃんですね

今日も白蟻ちゃん被害に出会いました(~_~;)

悪い事に角の2階まで繋がっている通し柱も
被害に有っていましたので、奥様と相談して
ドライバーで突き刺すと深く簡単に刺さりました。

柱は中心まで白蟻ちゃんに侵されていました。

P5212787.JPG

蟻道.JPG
角に上がっているのが、白蟻の自作の外部に作るトンネルです
(T_T)/~~~


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
タグ:白蟻
posted by いくちゃん at 12:52| Comment(0) | 日記

2013年04月08日

来月は端午の節句  2004年の所さんの目がテンで菖蒲畳

2004年のこの頃は、4月25日放送の所さんの目がテンに
菖蒲を使った畳表を織り上げて畳を作って欲しいと
依頼が入り、製作に挑戦
夜な夜なミニ織機で菖蒲を織込んでいました。

実は菖蒲はわりと太くて丸くない
そのままでは乾燥しても織れないので
試行錯誤を繰り返し
七島い草のように半分に割いて
天日で乾燥させてから織り上げる事にしました。
割いて乾燥をさせたので、乾燥は良好でしたが
ひねりが出てしまい、悩みましたが。
そのまま織り上げると、独特の風合いが出て
良い畳になりました。


菖蒲表は市松織りにし
藁床の裏麻に手縫いで仕上ました。

い草に比べて弱くて、床材には出来ませんね(^_-)-☆

良い経験をさせて頂きました!(^^)!

知識の宝庫目がテン 第729回
対決 アヤメ と ショウブの最後の方で出ていますよ。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/04/0425.html

posted by いくちゃん at 23:05| Comment(0) | 日記

2013年03月07日

差し入れ、ありがたいな〜

今日も只今残業中ですが、
21時ごろお客様が来店頂き、差し入れを頂きました。

残業頑張るぞ〜わーい(嬉しい顔)


P3072166.JPG
posted by いくちゃん at 21:31| Comment(0) | 日記

2013年02月12日

たかぎさんっちにも潜入(^^)

たかぎさんの所にも、潜入取材にもぐりこみました(笑)

P2111826.JPG

デカイし周りに大型店がズラリ囲まれて、大型店舗に引けを取らないビックな畳屋さんです〜
しかしこれを2人で丁寧な良い仕事をしているので、人気が抜群ヽ(^o^)丿

企画力やショールームの展示の方法にも参考になるところが多かったな(^^)

IMG_4467.jpg

IMG_4465.jpg

IMG_4469.jpg

posted by いくちゃん at 21:25| Comment(0) | 日記

畳工房のぐちさんに、潜入取材!(^^)!

P2111840.JPG
オシャレな畳屋 畳工房のぐちさんに、潜入いたしましたヽ(^o^)丿
真ん中が野口さんです。

P2111838.JPG
カードのデザインも良い!(^^)!

P2111839.JPG
ニクイ演出だな〜

P2111836.JPG
畳縁から作ったご縁のティッシュケース


P2111834.JPG
畳縁の並べ方もオシャレ〜


畳工房のぐちさんのホームページ
http://tatami-noguchi.sakura.ne.jp/

畳工房のぐちさんのブログ
http://ameblo.jp/i-love-tatami/
posted by いくちゃん at 20:57| Comment(1) | 日記

2013年01月11日

床の間の畳が出来ました

床の間の畳が出来ました。

張替えですが、通常は木で作った台に縫い止めますが
今回は座板に直接釘で打ち止めてありました。

外してみると深さが1pしか有りません。
釘で直接は打ち付けたくなかったので、
プラダンを使い、左右の畳表の折り返し部分は
プラダンをスライスして、表面を薄く残して
糸で縫い止めました。

思ったより大変でした手(チョキ)


P1111437.JPG
posted by いくちゃん at 22:11| Comment(2) | 日記

2013年01月05日

営業は7日から

新年の営業は7日から行いますNEW

7日と8日は宴会場の畳の表替えの予約でいっぱいですのでご注意下さい。

1月は畳のお得な月ですので、お気軽にご連絡してくださいわーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 15:46| Comment(0) | 日記