2017年05月22日

がんばれカープ

2017-05-21 18.43.40.jpg

2017-05-21 18.44.11.jpg

2017-05-21 18.40.21.jpg

最近はがゆい試合が続いていますね( 一一)
今日はラジオで応援しながら、実家の整理をしていました。タンスの上の段ボール箱を開けると(^◇^)なんとタイムカプセルだったようで昔のものがイッパイ、その中からカープ初優勝の時とV2の時の新聞が出てきました。
今日も悔しい敗戦でしたが、まだまだこれからです。がんばれカープ(^^)/
posted by いくちゃん at 01:14| Comment(0) | 日記

2017年02月18日

畳表応援団の認定番号第一号を頂きました

2017-02-18 21.20.20.jpg

2017-02-18 21.20.15.jpg


熊本のNPO法人たたみネット21で研修を重ね熊本いぐさ畳表応援団の認定番号第一号を頂きました。

認定書の内容


認定証番号第一号
株式会社和ごころ工房 秦郁次郎殿
貴殿は上記研修機関が開催した熊本い草農作業体験並びにマーケティングスキルアップセミナーに参加され 畳文化の啓蒙継承を担う各地のリーダーとして研修されました よってここに「熊本いぐさ畳表応援団」として認定します。
平成29年2月18日
NPO法人たたみネット21
理事長 南 文雄
衆議院議員 金子 恭之


2017-02-18 18.12.34.png
posted by いくちゃん at 23:17| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

モリモリの畳表と素敵なふすま

モリモリと盛り上がった素敵な畳表と
ふすまは朱雀の4枚1組が
カップルのように素敵でした。

2016-10-20 13.01.20.jpg

2016-10-20 12.51.41.jpg

2016-10-20 12.51.33.jpg

2016-10-20 12.50.01.jpg
posted by いくちゃん at 00:44| Comment(0) | 日記

2016年09月10日

我らがカープ セリーグ優勝おめでとう

バンザイ バンザイ バンザイ
我らがカープ 優勝おめでとう
お客様の多数がカープの大ファンで
お客様と一緒に喜んでいます。

次は日本1目指して 心に残る試合を楽しみにしています。


2016-09-11 13.53.59-1.jpg
posted by いくちゃん at 22:00| Comment(0) | 日記

2016年09月08日

海田町の西田祐三町長と畳5000枚プロジェクトで会談

地元の海田町に災害時の避難所への畳を届ける畳5000枚プロジェクトの事で海田町 西田祐三町長と会談を行いました。
災害時の町民への心のケアに良いと喜んで頂き 10月3日に調印式を行うことで合意いたしました。


kaitatyoutyou.JPG
posted by いくちゃん at 15:27| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

広島カープ セリーグ優勝 マジック9

4点差をひっくり返してのサヨナラ勝ちでした。
バンザイ
カープ全員野球でセリーグ優勝までマジック9

hiroshima091.JPG
posted by いくちゃん at 00:50| Comment(0) | 日記

2016年08月28日

デニムの畳 デニムフロアー

床専用のデニム生地を使って デニムの畳を作りました。
とっても素敵なお部屋に変身いたしました。(*^-゚)vィェィ♪


2016-08-12 16.06.24.jpg
使用後

2016-08-12 14.47.41.jpg
使用前

い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.html

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp
posted by いくちゃん at 21:50| Comment(0) | 日記

2016年05月03日

畳の部屋を楽しみましょう(^o^)/

最近は畳の縁も楽しい物が増えてきました。
畳の部屋を楽しみましょう(^o^)/
image-7af10.jpg
image-18d70.jpg
posted by いくちゃん at 19:43| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

私が作った畳が益城町の避難所に今朝 届きました

私が作った畳が益城町の避難所に今朝 届きました

NHK ニュース
「ゆっくり休んで」益城町の避難所に300枚余の畳


避難所でなれない生活をされている皆さんに、少しでも畳の上でホット一息ついて頂ければと思い送りました。

喜んで頂けたようで、がんばって作ったかいがありました。

私の作った畳が益城町避難所に届きました.jpg
posted by いくちゃん at 20:35| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

熊本震災の避難所に向けて畳を緊急で作成しました

熊本震災の避難所を回っている仲間から13時に避難所向けの畳の作成して良いとの発令の一報が入りました。
定休日は日曜・祝日・第三土曜日でピッタシの第三土曜日ですが、
材料の準備はしていましたので、職人に連絡を取るが実家に帰っているとの報告が・・・

お年寄りに応援を頼み14時から作成開始
まずは一番大事な刃物研ぎから始まります、畳床を切断する歯は4枚有り、30枚切っても切れ味が落ちないように丁寧に研ぐのがコツです。
お年よりも頑張ってくれて、畳表の準備から框巻きまでこなしてくれました。
私は畳床を裁断し平刺し(縁を縫付ける)縁折り・角作り(縁の角を折る)返し縫いまでを、6時間休憩無で作り続け数えると25枚完成していました。休憩を取りフェイスブックに近況を上げて、残り5枚を作り完成させました。
岡山・広島・山口で300枚製作の発令でしたので、1割を緊急で作り上げました。
我社は国産専門店ですから、もちろん熊本県産の畳表を使い、畳床にはクッション材も入れて、寝ころんでも気持ちの良い畳にしました。
非難されている方々が、少しでも畳に寝ころんで、心が和んで頂けると幸いです。

震災後混乱している中、直ぐに現地入りして避難所に周り、調整してくれた同士と、多くの畳を届けてくれる同士に感謝しています。


2016-04-16 21.44.57.jpg
posted by いくちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

みごと1等を引当られました(^^♪

奥さん おめでとうございます(^。^)

http://kenkotatami.com/
畳でプレゼントが当たる抽選のその場で当たるスクラッチで
みごと1等を引当られました(^^♪

ファイル 2016-04-10 20 15 04.jpeg
posted by いくちゃん at 21:02| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

国産畳と越前和紙の桜色が調和しています

IMG_1458.JPG

国産の畳と越前和紙の桜色が上品に奏でています。

熊本の八代産畳表で表替え
襖を越前和紙(銀河)雲竜紙の桜色で貼変えました。

とっても素敵な空間に変わりました。
posted by いくちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年09月22日

広島ホームテレビJステーションで和ごころ工房を紹介!!

j-shinise.jpg

広島ホームテレビ 夕方の地元番組 Jステーションの老舗売れ筋物語で10月6日火曜日夕方6時40分以降で4分間、紹介されます。

売れ筋物語は、地元に愛された老舗で元気に頑張っている方にスポットを当て売れ筋や新商品などを紹介しています。

どんな内容で放送されるか、私にも内緒らしいので、私も楽しみにしています。

注意
報道系の番組なので日程変更の可能性も高いそうです。
日延べの場合は、こちらでお知らせいたします。



い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp

posted by いくちゃん at 16:39| Comment(0) | 日記

2015年09月10日

地元の焼肉屋さんにも丈夫な国産畳表を

地元の焼肉屋さんで、丈夫な国産畳表で表替えを行いました。

畳はやっぱり本家本元の国産の畳表が一番長持ちしますよ


2015091001.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp


posted by いくちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年09月05日

今日のお仕事

今日も国産の畳表で表替え

家具があろうと〜

ベットがあろうと〜

和ごころ工房へおまさせ下さい。

201509053.jpg

施工前です

201509054.jpg
家具やベットも軽々移動します。
座板の上を掃除機で綺麗にしながら、家具の移動を行いますが
専用の台の上に置くので清潔ですよ!(^^)!

201509059.jpg
完成です
畳表は工房で手拭き仕上げをして、設置していますので
即使用可能です。
(アイフォンで職人が撮影しました)



posted by いくちゃん at 00:17| Comment(0) | 日記

2015年09月02日

今日は広島ホームテレビの取材の日でした、しかし(ーー;)

今日は広島ホームテレビの取材の日でした、しかし(ーー;)

よりによって賃貸の畳を造る日に当たるなんて・・・

まあ良いか賃貸まで国産を使う畳屋なんて、指折り数えるしかいないので・・・

さすがに畳のアップの撮影は昨日造った一般住宅向けを映して頂きました(*^。^*)

2015-09-02 13.19.22.jpg

2015-09-02 13.45.18.jpg

2015-09-02 12.10.04.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp

posted by いくちゃん at 22:23| Comment(0) | 日記

新築の一角にモダンな畳を

新築のリビングの一角をモダンな畳で素敵な空間にしました。

2015-08-24 平田2.jpg


2015-07-28 13.13.58.jpg
オーナー自ら相談にご来店頂き、モダン乱敷き畳の提案アイテムを使いオリジナルのデザインを作り上げて、ご希望通りに演出いたしました。

2015-08-24 平田3.jpg
テーマは藺草を活かした、モダンな空間造りです。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp
posted by いくちゃん at 21:38| Comment(0) | 日記

2015年09月01日

今日の工房のようす

今日の工房では
本畳を製作いたしました。
畳表は国産の生産者 吉野さん
畳床は広島産の藁床です。

丁寧に作っています。


FullSizeRender.jpg(3).jpg
熊本の吉野さんの畳表です

FullSizeRender.jpg(5).jpg
縫いと同時にカットしています。

FullSizeRender.jpg
手前の1枚が本畳です
posted by いくちゃん at 21:14| Comment(0) | 日記

2015年07月12日

今日のわんこちゃん

今日のわんこちゃんは安芸区瀬野で出会いました。

ハナちゃんは懐っこく膝の上に上がって来て、あちこちをペロペロとご挨拶。
2015-07-12-2222.jpg

ハルくんはおとなしくてハンサムな良い子でした。
2015-07-12-1111.jpg
posted by いくちゃん at 12:00| Comment(0) | 日記

2015年06月18日

アミちゃんと再会(*^_^*)

先日の今日のニャンコちゃんで紹介したアミちゃんに再会してきました。
掛川織をリビングに敷かせて頂いたので、最初はビックリしたのか現れませんでしたが、敷いてからご挨拶なのかトコトコと寄ってきてスリスリしてきました、とっても愛想の良いニャンコちゃんでした。


2015-06-17-18.13.1111.jpg
掛川織の敷物です

い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp
posted by いくちゃん at 07:16| Comment(0) | 日記