2015年01月29日

畳表が岡さんから届きました

私の畳表についての師匠でもある、八代の岡さんから一番長いイ草で最高級に織った畳表が届きました。

いつ見ても「ほれぼれ」するな〜


2015-01-28 16.36.42.jpg

2015-01-28 21.07.41.jpg
posted by いくちゃん at 23:27| Comment(0) | 健康畳

2015年01月28日

和ごころで一番人気の畳は自然素材を活かした畳です

昨日は、国産畳でも芯がワラで出来た畳に入替をさせて頂きました。
畳表は八代の岡初義さんの極上品で
芯は宮城の和楽の佐々木さんが作った、稲ワラ床で
防虫剤や薬品処理を一切行わない床で裏は麻にして通気もタップリです
製造直前に加熱殺菌していますので、害虫にも安心してください。



2015-01-27 16.52.52.jpg
アイフォンで撮影しました、色が白く写ってしまいました。


IMG_7719.jpg
めったに見れない、畳床の裏面です。
我社で一番人気の 畳の裏がビニール不使用で
薬剤も不使用の畳です。裏が麻になっています。


安心で安全な本格畳を安心価格で提供しています。
posted by いくちゃん at 21:44| Comment(0) | 健康畳

2014年02月04日

マンションの畳を国産の畳表で表替

今日はマンションの畳を国産の
無添加無着色の安全な畳表で
表替を行いました。

お子さんも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)


2014-02-04 08.31.57.jpg
何時もの通り、畳の下も奇麗にします。
誇りが舞い上がらないように、排気口が高い
肩掛け式掃除機で丁寧に手(チョキ)


P2044544.JPG
奇麗になりましたぴかぴか(新しい)


2014-02-04 17.56.266.jpg
お子様も嬉しそうでしたるんるんるんるん

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:53| Comment(0) | 健康畳

2014年01月30日

今日は琉球畳の畳表の仕上げ作業


2014-01-29 16.48.10.jpg

琉球畳の表面の表である、七島表の仕上げ作業を紹介いたします。

七島表は国内では国東半島で生産されていて、断面が三角の藺草を
刈取後に割いて乾燥いたします。 これを織機で織り上げますが
縦糸に麻の糸を使用しこれに織り込んでいきますが、
この麻糸が滑り難く強度が有る独特な物を使用しています。
この麻糸は毛羽立ちが有り、織り上げると畳表の表と裏に
毛羽立ちがでます。
今日はこの毛羽立ちを取る仕上げ作業を動画で紹介いたします。


YouTubeでご覧下さい(^_-)-☆

http://youtu.be/Rg-ZTh8lkEw



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
タグ:本物 琉球畳
posted by いくちゃん at 12:51| Comment(0) | 健康畳

2013年03月06日

今日も国産の畳表で畳のリフレッシュ(^_-)-☆

今日も畳の表替えを、八代産で行いました。

この畳表は泥に付けていない、藺草を編み上げて作られて、
我社の作業所内でも、防虫剤や防カビ剤も混入させていません。

良い香りでイッパイに成りました。


P3060066.JPG
藺草の目の詰んだ、良い表です。

P3060059.JPG
posted by いくちゃん at 23:13| Comment(0) | 健康畳

2012年06月18日

保育所向けの無農薬の畳表が入荷

P6170320.JPG

無農薬の畳表生産者 山本さんから 保育所向けに作って頂いた畳表が届きました。(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 20:06| Comment(0) | 健康畳

2012年05月03日

やっぱり国産の畳が良いね(^^)

広島市内の一戸建てで、古い家を活かした
リフォームのお宅に畳を入れてきました。

やっぱり国産が良いですね(^_^)v


komi.JPG
posted by いくちゃん at 01:11| Comment(0) | 健康畳

2012年02月23日

竹野内科仕様の畳作り

竹野内科仕様の畳の製作を行いました

藁床で裏もビニールではなく、麻にしています。
8畳で部屋の基準が片側が狭い為に、畳床を
2枚短く作って頂きました。

P2171268.JPG

畳表は八代の岡さんの無染土表に、新高宮の麻縁で仕上げました。
P2231323.JPG

明日の納品が楽しみです(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 23:05| Comment(0) | 健康畳

2012年02月05日

海田町の畝保育所に山本一さんの無農薬で表替え

P2041133.JPG

海田町の畝保育所の畳の表替えを行いました

以前から保育所向けに企画して協力頂いている
八代の山本一さんの農薬を使わない作り方で
作った畳表を使用しました。(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 09:20| Comment(0) | 健康畳

2012年02月02日

国産畳表 なぎさ八代の沖田さん 追加分が入荷(^_-)-☆

P2011109.JPG

国産の表替えで1枚4,725円で奉仕中の畳表が
八代の沖田さんより追加分が入荷しました。

無着色で防カビ剤や防虫剤も使用していない
安全な表です(^_-)-☆


安心してお選び下さい。

生産者情報
沖田 利光
生産者番号301411
エコファーマ認定番号0808998
受賞歴4回
使用農薬等の詳しい情報は畳安心ドットコムへ
http://www.ta-mi.com/cgi-bin/seiview.cgi?mode=view&numb=301411
posted by いくちゃん at 08:41| Comment(0) | 健康畳

2012年01月21日

国産畳表 なぎが八代の沖田さんより届きました

P1121066.JPG

八代の沖田さんから 大地の恵 畳表が届きました手(チョキ)

このクラスは、藺草の本数も少なめにして、
リーズナブルな価格にしています。るんるん

posted by いくちゃん at 13:59| Comment(0) | 健康畳

2011年12月28日

健康拘り住宅へ国産の自然派畳を納入で今年の仕事収め(^_^)v

今日は仕事収めの日
呉市広に自然素材を使った健康拘り
住宅に国産の本畳を敷き込んで来ました。

ありがたい話で我社の畳をご指名頂き
八代産の畳表に宮城の藁床で防虫剤・
防カビ剤も使わない安全な藁床で
畳の裏はビニールではなくて麻仕上げ
畳縁は薄いグレーで、良い感じになりました。

これで仕事収めです。

PC271054.JPG
posted by いくちゃん at 22:28| Comment(0) | 健康畳

2011年07月05日

赤ちゃんも安心な国産表で表替

安芸区中野で赤ちゃんにも安心な国産でも
八代の生産者 村田さんの畳表を使って
畳の表替を、当日仕上げしました。


お客様がタンスを1竿処分されると言われ
ましたので、移動し易いように2つに分けて
屋外へ移動しました。


お客様の声
家具も多くて悩んでいましたが、こんなに
簡単に家具が動かせて、移動をお任せ出来る
のなら、もっと早くすればよかった。


お土産に、自家製の採れたての
キュウリとジャガイモを頂きました。
有難うございました。(^_-)-☆


P7020548.JPG
施工前の写真

P7020587.JPG

P7020570.JPG
隙間の開いた畳はサイズを大きくし
復元していますので隙間も無く
ピッ足し 良い仕事が出来ました。
posted by いくちゃん at 00:13| Comment(0) | 健康畳

2011年05月23日

無添加の太藺で織り上げた 極太表で張替(^_-)-☆

安芸郡海田町で 国産の無添加の太い藺草で織り上げた
ワイルドな、表皮が分厚い畳表、極太表で張替を致しました。
朝の8時頃お預かりし、夕方には納品と敷き合せ完了(^^♪

お客様から、良い香り〜 極太畳は良いと べた褒めでした(^_-)-☆

ビーグ表とも呼ばれていて、沖縄の畳に使用されています。
実は本物の沖縄の畳は、縁が付いた長方形の畳なんですよ(^o^)/


P5230377.JPG
朝の張替前の写真です

P5230386.JPG
夕方の張替後の写真です。
太くて折り目の巾が広いのが分るかな?
posted by いくちゃん at 21:56| Comment(0) | 健康畳

2011年05月16日

無添加の極太表で南区堀越の畳の表替え

広島市南区で表皮が厚く耐久力の高い国産の無添加極太表で
畳の張替を行いました。
職人として気を使ったのが、厚みが通常の3倍くらい有るので
表替え時点で厚みの厚い差額分が左右2ヵ所分ほど畳が
長くなります。これを計算しながら、畳の寸法を修正し
作りました。

P5166088.JPG
左が普通のい草の畳表 右が極太表です

P5166094.JPG
こんなに太さが違いますよ

P5160367.JPG
畳を敷いて見ると、普通の畳に見えるのが不思議(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 23:57| Comment(0) | 健康畳

2011年05月12日

保育所に山本一さんの無農薬表で(^o^)/

先日、安芸郡坂町の小屋浦保育所の畳の表の張替の
調整を行い、使い終わる夕方お預かりで、翌日使用される
1時間前の11時には使えるように段取りを致しました。

その日が今日で朝から雨が強く降り心配をしていましたが
日頃の行いが良いのが、雨が小さくなって、時間通りに
畳のお預かりが出来ました。


保育所に使用する表は、在庫が有る限りですが
八代の山本一さんの無農薬表を使用しています。



社長の自己満足の世界かも知れませんが、続けていきます(^^♪
posted by いくちゃん at 19:23| Comment(0) | 健康畳

2011年05月10日

昨日も国産の畳表で表替

昨日は良い天気に恵まれた中、安芸区矢野東7丁目
の一戸建てに、畳の表替えの当日仕上を行いました

何時も通り国産の安心な畳表ですよ(^o^)/
この生産者は八代平野で、がんばっている
外浦隆さんの育てて織り上げし仕上げまで行った、
畳表を使い畳表の取替です

お客様のご配慮で荷物も無く簡単な家具移動で
スムーズに進みました。
何時も通り畳を取出した後は、畳下を専用の
掃除機でキレイにぴかぴか(新しい)
畳の大きさも再生して、隙間も無くなり、職人としても満足
わーい(嬉しい顔)

今回使用した畳表の生産者紹介です

生産者番号 301550
生産者名  外浦 隆
ほかうら たかし

一言コメント
子供たちの未来のため環境安心・安全な畳表を提供しております!!
受賞歴 平成22年度 高品質品評会 原草の部 第3位
詳しい情報は畳表活性化協議会の公式サイトで

http://www.ta-mi.com/cgi-bin/seiview.cgi?mode=view&numb=301550
安心ドットコム.jpg
やっぱり国産が良いですね(^_-)-☆
posted by いくちゃん at 11:17| Comment(0) | 健康畳

2011年04月13日

被災地応援 わら床

写真.JPG



被災地応援でお客様の協力
も有り、宮城の和楽さんに
お願いしていた、藁床が
到着しましたo(^▽^)o

防虫剤不使用の安心安全な
畳作りをしています。


iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 00:25| Comment(0) | 健康畳

2010年08月16日

無農薬自家製栽培のお役立ち

東広島市志和町のNさん 畑にてわーい(嬉しい顔)

和ごころ工房では資源を有効利用してもらうために、『エコエコ企画』と題して、古ゴザ・古タタミ・古ヘリを無料でお分けしています。手(チョキ)
ですから安芸区の畳工場には、農家さんが時折訪れて、好きな量だけ車やバイクに積んで持って帰られます。車(セダン)
そんな中、東雲に住まわれるNさんは、この度知人を介して初めて畳工場にお見えになり、古タタミを二枚ほど畑の堆肥として持って帰られました。NEW
そして後日、Nさんから、実際に畑で活用している写真が届きました。写真@は古タタミから解体したワラを、冬瓜の下へ敷いたものと、写真Aはオクラやナス、ミョウガの根元に敷き詰め中の様子を写してくれてます。「畳半分しかさばいてないのに、山盛りありますよ〜」と喜びの声も頂きました。グッド(上向き矢印)
古タタミをばらすのは手間だったでしょうが、Nさん、またいつでも取りに来てくださいねぇ。
お役に立ててよかった。るんるんるんるん


^@.jpg

^A.jpg
posted by いくちゃん at 16:44| Comment(0) | 健康畳

2010年08月06日

エコログハウスに健康畳

P8023142.JPG

P8023139.JPG



山添の空気のキレイな所にぴかぴか(新しい)
エコに感心を持った方の作るログハウスに
宮城産の裏麻で作った藁の床と
九州は八代の山本一さんの作る農薬未使用表を
組み合わせた健康畳を納品してきました。
畳縁も純綿です。手(チョキ)

ログハウスに畳も似合いますね〜わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 22:30| Comment(0) | 健康畳