2016年09月06日

洋間にモダンな畳部屋が出現

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
海田町のお客様から洋間に畳が欲しいと相談がありました。
琉球畳と言われていましたが、よく話をしていると樹脂と国産い草のハイブリッドなオシャレなお部屋になりました(^o^)/






施工中です
posted by いくちゃん at 16:13| Comment(0) | カズちゃん日記

今日は大阪でキツイ勉強

image1.JPG
今日は早朝から畳業界で増殖中のキツイ勉強会グリープの合宿で鍛えて頂く為に大阪に向っています。
お客様のお役に立てるようにパワーアップして来ますので、楽しみにして下さい。



和ごころiPhoneから送信
posted by いくちゃん at 09:15| Comment(0) | カズちゃん日記

2014年02月08日

今朝は雪かきから

今朝は雪かきから
始めました。

職人は工場に缶詰めで、一泊したらしいσ(^_^;)

国産畳表に拘り
二十年

畳の事なら和ごころ工房へ(^.^)



image.jpeg

image.jpeg
私が工場に雪で缶詰めになって一泊しました

image.jpeg


い草小物教室受付中
http://www.wagokoro.net/komono.htm

匠の畳屋
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報はhttp://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 11:01| Comment(0) | カズちゃん日記

2014年01月24日

熱海で天津飯

写真.JPG
熱海に勉強会に来て
昼食に中華料理を食べにきました。

広島よりからめですが、
美味かったです(^O^)




和ごころiPhoneから送信
posted by いくちゃん at 13:18| Comment(0) | カズちゃん日記

2014年01月10日

今朝は雪で麻痺してます

写真.JPG


今日は新畳の採寸ですが、雪で交通渋滞しています。
お客様は、時間に余裕があるようで、助かりました。
今日もいい仕事をするぞ(^-^)/


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 08:45| Comment(0) | カズちゃん日記

2013年08月10日

バイクシート用御座カバー

image.jpeg
この時期に、炎天下のバイクのシートはかなりの高温に成ります。乗るには辛いσ(^_^;)
御座を被せると、熱いが座れますよ。
折畳み仕様です。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/


posted by いくちゃん at 11:14| Comment(0) | カズちゃん日記

2013年04月12日

藁床だから出来るこの長さ

写真.JPG
クイーンサイズのベッドですが
畳が好きという事で作りました。
長さが2m超えですが、藁床なら作れます(^○^)
けど運ぶのは大変ですね(^O^)




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 20:14| Comment(0) | カズちゃん日記

2013年01月14日

綺麗な虹が(^。^)

写真.JPG
今日の昼すぎに西区で
綺麗な虹が拝めました(^。^)
今年は縁起がいいな(⌒▽⌒)




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 17:12| Comment(0) | カズちゃん日記

2013年01月01日

迎春

写真.JPG
迎春
昨年はお世話になりありがとうございました(^。^)
本年もお客様のお役に立てるように
新しい事にチャレンジし、国産畳の良さを広めますので、よろしくお願いします。m(__)m
posted by いくちゃん at 12:44| Comment(0) | カズちゃん日記

2012年12月29日

国産の目積表の琉球畳

写真.JPG
今年最後の仕事は八代産の目積表を使った、琉球畳でした(^_-)
畳床は、宮城産の藁床で防虫剤を使用せずに、加熱処理を加えて作りました。

良い作品を納められて、お客様の笑顔も見られ、幸せです。o(^_^)o




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 19:16| Comment(0) | カズちゃん日記

2012年12月18日

くまもん参上

写真.JPG
今朝熊本からFB友達が来店
八代畳表の産地情報と一緒に
くまもんののぼりが来ました。




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 10:07| Comment(0) | カズちゃん日記

2012年11月15日

茶室の畳の表替

写真.JPG
呉市広の歴史有る旧家の茶室の畳を
表替え致しました(^^)
畳床は若干弱り修繕し
畳の寸法も復元しました。
畳表は八代の生産者で、村田さんが苗から丁寧に育て織り上げた、目の積んだしっかりした畳表を使用して作りました。畳の床が負けて何回か張り直しをしました。
床の間の右横の畳は、八代産のい草を備後で天日で黄金色に仕上げた龍備表です、控えめにしたいとのお客様のご希望で紋縁は使用しませんでした。
やりがいの有るお仕事でした。




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 18:21| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年11月23日

呉の中華ランチを完食

中国語の先生からの情報で呉のレンガ通りの
山側端に中国の方が開いている、中華料理店に
ランチを食べに行きました。
ランチは三種類あり、チャーハンとマーボーで
迷いましたが、マーボーにしました。
美味いo(^▽^)o

少しピリ辛で箸も進みました。
次はチャーハンを食べに行きます。
呉市中通り4丁目8-4
年中無休 朝4時までやっているようです。


IMG_1853.jpg
posted by いくちゃん at 19:35| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年07月09日

勉強会に参加

今日から月曜日まで、勉強の為に九州へ
我が社のスキルUPでお客様に喜んで戴きたい(^ー^)ノ

頑張るぞ(^O^☆♪

iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 17:41| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年05月02日

帰郷(^_^.)

帰りのバスはやはり、G・Wの影響で大渋!!
肉体労働後に20時間のバス旅は、正直キツかったふらふら(笑)

広島駅に迎えに来てくれた二歳の愛娘が、少し痩せて髭顔
だったので、「お父さんだよ!」と言っても、
目を合わせようとしてくれませんでしたたらーっ(汗)(^_^;)

団体バスでの移動が長かったせいか、トイレを気にする事なく
、飲食できる生活が、こんなにも幸せだったとは♪ぴかぴか(新しい)

しかしながら、被災地の現状を目の当たりにした感想も含め、
当たり前を甘受できる環境は、随分と幸せなんだと痛感した次第です。

帰宅した夜は、ギンギンに冷やしたビールをしこたま頂きましたビール(≧∇≦)

帰れる家がある事は幸せです。手(チョキ)


一日も早い復興をお祈りします。

posted by いくちゃん at 10:38| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年04月29日

ボランティア終りました(^_^;)

現地より13時53分のメッセージ

普通では得難い経験をさせてもらいました。ぴかぴか(新しい)
一緒に活動したボランティア仲間と別れるのも寂しいですね。もうやだ〜(悲しい顔)
皆、いい人で本当に良かった。わーい(嬉しい顔)

広島へ戻ります。バス

G・Wなので、渋滞が心配です。あせあせ(飛び散る汗)


110427_1705~01.jpg

110427_1706~03.jpg

110428_1256~01.jpg

SH3E01380001.jpg
posted by いくちゃん at 19:58| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年04月28日

被災地ボランティア2日目 追伸

SH3E01330001.jpg

追伸

鉄工所内の写真ですが、時計が地震の時刻で止まってます(^_^;)
ニメートル浸かっので、至る所に汚泥がはびりついてます。

資材は錆びてはいるけど、格安で売る事になってるけど、三割はキャンセルされると、一緒に作業をした従業員が教えてくれ、広島ならスクラップ屋へ持って行けるだろうけど、こっちは有り過ぎて買ってもらえないと、親しみある東北なまりで補足してくれました。
posted by いくちゃん at 21:04| Comment(0) | カズちゃん日記

被災地ボランティア2日目終了

今日も鉄工所の泥出しでしたが、全身汚泥まみれになりながらも、凄い充実感があります。ぴかぴか(新しい)


写真は鉄工所の風景ですが、看板のところまで津波の高さが迫ったそうですがく〜(落胆した顔)
幸いにも皆避難したので無事でした。わーい(嬉しい顔)


余談ですが、さっき体重を量ると5キロ痩せていましたふらふら

IMG_0438.JPG

IMG_0439.JPG

IMG_0440.JPG

IMG_0441.JPG

IMG_0442.JPG
posted by いくちゃん at 19:57| Comment(1) | カズちゃん日記

今日もがんばります(~_~)

【朝8時に届いた内容です】

おはようございます。
さっき、大きな揺れがありましたたらーっ(汗)

余震は連日ですねふらふら

今日もがんばりますグッド(上向き矢印)
posted by いくちゃん at 09:46| Comment(0) | カズちゃん日記

2011年04月27日

東日本大震災 ボランティア 初日終了

腹の調子が悪くて、この二日間ろくに食べてない中、ウルトラ・ハードな一日でした。

もうクタクタ(^_^;)

写真は岩沼市のボランティア・センターです。


17時42分のメッセージです
SH3E01400001.jpg

110427_1721~01.jpg
posted by いくちゃん at 20:55| Comment(0) | カズちゃん日記