2016年05月23日

今日のねこちゃんは畑賀のミミちゃんです

今日のねこちゃんは畑賀のミミちゃんです。
まゆげが個性的なねこちゃんでした(*^_^*)


5月23日 ネコちゃん.jpg
posted by いくちゃん at 00:00| Comment(0) | お客様の宝物

2016年05月04日

チョットオシャレな琉球畳

安芸区 矢野の賃貸住宅で、入居率をアップする為に、オシャレな琉球畳を入れさせて頂きました。image-d6fee.jpegimage-aa630.jpeg
posted by いくちゃん at 22:49| Comment(0) | オシャレな畳

2016年05月03日

畳の部屋を楽しみましょう(^o^)/

最近は畳の縁も楽しい物が増えてきました。
畳の部屋を楽しみましょう(^o^)/
image-7af10.jpg
image-18d70.jpg
posted by いくちゃん at 19:43| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

私が作った畳が益城町の避難所に今朝 届きました

私が作った畳が益城町の避難所に今朝 届きました

NHK ニュース
「ゆっくり休んで」益城町の避難所に300枚余の畳


避難所でなれない生活をされている皆さんに、少しでも畳の上でホット一息ついて頂ければと思い送りました。

喜んで頂けたようで、がんばって作ったかいがありました。

私の作った畳が益城町避難所に届きました.jpg
posted by いくちゃん at 20:35| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

熊本震災の避難所に向けて畳を緊急で作成しました

熊本震災の避難所を回っている仲間から13時に避難所向けの畳の作成して良いとの発令の一報が入りました。
定休日は日曜・祝日・第三土曜日でピッタシの第三土曜日ですが、
材料の準備はしていましたので、職人に連絡を取るが実家に帰っているとの報告が・・・

お年寄りに応援を頼み14時から作成開始
まずは一番大事な刃物研ぎから始まります、畳床を切断する歯は4枚有り、30枚切っても切れ味が落ちないように丁寧に研ぐのがコツです。
お年よりも頑張ってくれて、畳表の準備から框巻きまでこなしてくれました。
私は畳床を裁断し平刺し(縁を縫付ける)縁折り・角作り(縁の角を折る)返し縫いまでを、6時間休憩無で作り続け数えると25枚完成していました。休憩を取りフェイスブックに近況を上げて、残り5枚を作り完成させました。
岡山・広島・山口で300枚製作の発令でしたので、1割を緊急で作り上げました。
我社は国産専門店ですから、もちろん熊本県産の畳表を使い、畳床にはクッション材も入れて、寝ころんでも気持ちの良い畳にしました。
非難されている方々が、少しでも畳に寝ころんで、心が和んで頂けると幸いです。

震災後混乱している中、直ぐに現地入りして避難所に周り、調整してくれた同士と、多くの畳を届けてくれる同士に感謝しています。


2016-04-16 21.44.57.jpg
posted by いくちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

みごと1等を引当られました(^^♪

奥さん おめでとうございます(^。^)

http://kenkotatami.com/
畳でプレゼントが当たる抽選のその場で当たるスクラッチで
みごと1等を引当られました(^^♪

ファイル 2016-04-10 20 15 04.jpeg
posted by いくちゃん at 21:02| Comment(0) | 日記

2016年02月11日

今日のわんこちゃんは、海田町のクッキーちゃんです

今日のわんこちゃんは安芸郡海田町のクッキーちゃんです

クッキーちゃんは おとなしくて、ひんのある わんこちゃんでした(*^。^*)


2016-02-10 18.48.18.jpg

2016-02-10 18.28.04.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp
posted by いくちゃん at 01:24| Comment(0) | お客様の宝物

2016年02月10日

国産畳と越前和紙の桜色が調和しています

IMG_1458.JPG

国産の畳と越前和紙の桜色が上品に奏でています。

熊本の八代産畳表で表替え
襖を越前和紙(銀河)雲竜紙の桜色で貼変えました。

とっても素敵な空間に変わりました。
posted by いくちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年12月06日

い草の田植えの手伝い

い草の田植えのお手伝いに、備後表の福山にいってきました。
朝から近くの農業高校の生徒さんたちと、準備をしていると、畳文化保存会の皆さんが到着(^^)

田に入り、植えるのは良いが、足が埋まり大変でした。
稲より深くするらしく、1本が精一杯でした。
image.jpegimage-2c676.jpegimage-9745a.jpegimage-c50ba.jpegimage-516f3.jpegimage-0baeb.jpegimage-2d73d.jpeg
posted by いくちゃん at 02:09| Comment(0) | 素材調査研究研修

2015年09月22日

広島ホームテレビJステーションで和ごころ工房を紹介!!

j-shinise.jpg

広島ホームテレビ 夕方の地元番組 Jステーションの老舗売れ筋物語で10月6日火曜日夕方6時40分以降で4分間、紹介されます。

売れ筋物語は、地元に愛された老舗で元気に頑張っている方にスポットを当て売れ筋や新商品などを紹介しています。

どんな内容で放送されるか、私にも内緒らしいので、私も楽しみにしています。

注意
報道系の番組なので日程変更の可能性も高いそうです。
日延べの場合は、こちらでお知らせいたします。



い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.htm

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp

posted by いくちゃん at 16:39| Comment(0) | 日記